いつ・どのような勉強会をやっているのか?
勉強会の実施内容、頻度などについての説明です
勉強会は、月1回、第二又は第三の火曜日(又は水曜日)の16:00~18:00(2時間)です。勉強会終了後に、参加者の親睦を深める目的で、お酒を飲みながらの懇親会を2時間程度開催してます。
1 勉強会
1 勉強会
開催頻度
月1回(年12回)
開催日程
第2~第3の火曜日(又は水曜日)
※年間スケジュールを予め設定します
開催時間
16:00~18:00(2時間)
開催内容
下記に関するケーススタディやディスカッションと講師による解説等
回収案件事例(成功例、失敗例等)
返還請求案件事例(裁判例等)
マーケティング事例
インフラやサービス等の事例
その他、ファクタリング業界に関する情報の共有
開催方法
〇 参加する会社単位でその月の担当する議長役(議長会社)を決めます。
毎月、議長会社が変わる交代制です。
〇 議長会社が主催者と事前打ち合わせをし、勉強会のレジュメを共同で作成します。
開催日の2~3週間前から打ち合わせを開始し、勉強会の前日までに仕上げます。
議長会社と主催者とでケーススタディやディスカッションなどのテーマを決めます。
議長会社から案件情報やテーマをご提供又はご提案頂き、主催者側で解説や助言などを追記する形式でレジュメをまとめます。
開催の風景
開催場所
東京都内の貸し会議室等
〇 会場費は議長会社で会場手配と費用をご負担して頂きます。
〇 会場は東京都内で手配して頂きます(アクセスの良い場所)。
〇 前回の参加人数を参考に、会場(収容人数)を設定して頂きます。
2 懇親会
2 懇親会
〇 勉強会終了後に、勉強会の会場近くで懇親会を開催します(2時間程度)。
〇 懇親会の会場は、議長会社に手配して頂きます。
〇 懇親会の費用は各社の参加人数に応じて割り勘となります。